無事故推進委員会
We must learn to live together as brothers or perish together as fools.

バックする時は細心の注意を

2017年12月05日 火曜日 11時00分  in  危険予知運動(KY)

最終事故は10/7。無事故記録は本日無事故で59日。
車は構造上、後方の死角が大きくなっています。トラックは車体が大きいので死角がさらに大きくなり、後続車に軽自動車など小さな車がいても、死角に入ってしまい運転席から確認できない事も...バックをする時は、ミラーだけに頼らず、降車して後方を確認、もしくは誘導してもらうなど、入念な安全確認をしてから行いましょう。


この記事をTwitterでつぶやく

最終事故は10/7。無事故記録は本日無事故で58日。
ただ漠然とハンドルを握るのではなく、きちんと周りを観察することはとても大事です。高速道路で前の車が蛇行していたから車間距離をとる・早めに離れる..これは大切な観察なのです。路面の状況・周りの状況。運転とは大変な頭脳労働なのです。

Previous Entry

最終事故は12/5。無事故記録は本日無事故で1日。
ドライバーの皆さんは運転中に渋滞や信号で数分止まっている間、ついウトウトしてしまった・・・という経験ないですか?警察庁の調べによると、運転免許保有者の中に睡眠時無呼吸症候群(SAS)の疑いのある方が相当数存在しているそうです。たんなる寝不足なら充分な睡眠をとれば問題ありませんが、SASが心配な方は家族に自分が寝ている間に呼吸が止まったりしていないか調べてもらいましょう。

Next Entry

Archives